渋谷の矯正歯科|渋谷歯科

         

渋谷でマウスピースの矯正歯科を受けるには?

渋谷でマウスピースの矯正歯科を受けるには?

マウスピースによる歯列矯正も今ではだんだん人気が出てきています。渋谷でもたくさんの歯科医院が取り扱っているタイプの矯正ですので、歯科医院を探すのは比較的簡単です。

基本知識

まずはマウスピースを使った歯列矯正がどのようなものであるかを把握しましょう。

矯正用のマウスピースをクリアアライナーと呼びます。一般的な矯正とは違い、ブラケットやワイヤーを使わない透明なマウスピース型の矯正装置です。このマウスピースは、コンピューターにより作成されます。カスタムメイドのマウスピースなのです。理想的な歯並びになるように、歯を段階的に移動させるためのマウスピースを製作します。歯の移動量をコンピュータで測定しながらマウスピースは製作されるので、正確かな動きを実現できます。まさに、最新式の矯正治療といえます。

一定の期間ごとにマウスピースを交換していき、歯を移動させていきます。

 

特徴

マウスピースを用いた矯正の大きな特徴としては、マウスピース自体が透明なため周囲の人からは矯正治療をしていることが分かりづらいことです。そのため女性や接客のお仕事をしている人など見た目や印象が大事な場合でも、気軽にできる矯正なのです。

さらに、一般的なブラケットを用いた矯正とは違い、マウスピースは取り外し可能なために、食事の時、歯磨きの時やここぞというときには取り外せるなどの大きなメリットがあります。ワイヤー矯正では歯磨きが難しく時間がかかっていましたが、この治療方法ならば不自由なく歯磨きも行え口腔内を清潔さにも寄与します。また虫歯治療やホワイトニング治療など他の治療も気軽に行えます。

マウスピースを用いた方法は、違和感が少ない矯正方法で金属ワイヤーとブラケットのような装置自体の異物感がかなり抑えられています。矯正装置のため話しづらいとか口内炎がよくできるなどのことがなく、快適な矯正生活を送ることができます。ワイヤーなどの金属装置を使わないために、金属アレルギーの心配がありません。金属アレルギーの人でも安心して治療を行うことができます。マウスピース以外の矯正装置が必要でないために、費用的な負担も少ないので経済的な矯正になります。

さらにこの治療方法は矯正後の後戻り治療にも有効的です。

 

マウスピースを用いた矯正が向いている人は、大掛かりな矯正を必要としない場合です。抜歯などが必要な場合は、マウスピース矯正は難しい場合があります。

 

渋谷ではマウスピースによる歯列矯正を行う歯科医院がたくさんあり、選択肢が広がっています。しかし、ありすぎても悩んでしまいますよね。そこでマウスピース矯正の歯科医を選ぶポイントは、まずクリニックのHPなどを確認し、実績やわかりやすい説明のあるクリニックを選びましょう。また費用や期間・完成度の問題でトラブルになるケースもあります。治療を行う前に、治療期間や費用・希望完成度などにきちんと向き合ってくれるかという点も大事なポイントです。急いで歯並びを整えようとすると痛み、骨吸収という歯の病気になってしまい歯がダメになることもあります。事前のカウンセリングなどで信頼できるクリニックかどうかを見極めるのも大事です。

渋谷歯科 矯正歯科

日付:   カテゴリ:ドクター平沼摩耶の矯正コラム

PAGE TOP