渋谷の矯正歯科|渋谷歯科

         

朗報!矯正中の歯磨きに悩む方におすすめのケアグッズ

朗報!矯正中の歯磨きに悩む方におすすめのケアグッズ

矯正中のみなさん、こんにちは!スタッフのMです!

食べかすが詰まる矯正装置が付いていると、食べ物がものすごーーーーーく詰まりますよね!

わかります、私もいま矯正中です!

先生からは
「食べ物が詰まるよ〜歯みがきしっかりね」
と言われていましたが、初めて装置が付いた日の食後は本当に驚きました。

歯みがきをすると、笑っちゃうほど食べカスが出てくるのでしっかり磨けているか不安になりました。

実際、磨きにくいのもあって、矯正を終えられた患者さんが虫歯になっているということはよくあります。

せっかく美しく歯が並んで見た目もキレイになったのに、お口を開ければあちこち虫歯だらけ・・・

または治療して詰め物がいっぱい・・・

そんなのは嫌ですよね!

私は嫌です!!!

本日は私がやっているお手入れの仕方をご紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さい♪

 

装置と歯の間に詰まってしまってとれない場合のケアグッズ

Pキュア・マルチタフト

そんなときはPキュアマルチタフトがおすすめ!
使い方はいたって簡単です。

ブラシの準備Pキュア/マルチタフトを用意して、
歯と器具の間にいれてお掃除歯と器具の間にいれてお掃除します
ブラケットの周りもキレイにできます

歯の隙間や奥歯の届きにくいところまた歯の隙間や奥歯の届きにくいところ
にも小さいのでしっかり入ってくれます

歯と歯の間に詰まってしまってとれない場合のケアグッズ

そんなときは歯間ブラシフロスがおすすめ!

歯間ブラシ110°曲がるワイヤーなので挿入しづらい歯と歯の間にも無理なく使えます。
またワイヤーには細かいナイロンの毛が付いているので、汚れをしっかりかき出してくれます

ブラシをゆっくり歯間に挿入して細かく前後に動かします。
使用後はお口をゆすいでください。
汚れもすっきりとれます

 

矯正専用のフロス

platypusこの矯正用のフロスならワイヤーを避けて使えるのでとても便利です。

platypusの流れ
以上がおすすめのケアグッズになります♪

また私の場合は口の中をさっぱりさせたい時には先口液を使ったりしています。

ケアグッズをお気に入りの色など、かわいいものを選ぶとお手入れも楽しくなりますよ♪

お口をきれいにお掃除して、虫歯ゼロで矯正装置が外れる日を待ちましょう!!

渋谷歯科 矯正歯科

日付:   カテゴリ:ドクター平沼摩耶の矯正コラム

PAGE TOP