渋谷の矯正歯科|渋谷歯科

         

子供の矯正歯科の選び方

子供の矯正歯科の選び方

子供の矯正を考えているならば、子供のためにベストな歯科医院を選んであげたいと思うのが当然です。しかし、子供の矯正などでネット検索をしても情報がありすぎでどこの歯科医院が結局いいのかが、わからないということがあります。

子供の矯正を考えているときに、矯正歯科医院を選ぶのに役立ついくつかのポイントがあります。このポイントを満たしている歯科医院を選ぶようにしましょう。

・スタッフの印象

矯正治療は長い期間の通院する必要がある治療です。特に子供の場合は、無理なく通える範囲での距離にあり、子供に合った歯科医院を探すことが求められます。

カウンセリングの際は、親子で一緒に参加するようにしましょう。そこで医院の雰囲気やスタッフの印象などを確認しましょう。子供は歯科医などの独特の雰囲気に緊張してしまう子も多くいます。子供によっては歯科医のマスクや持っている器具に恐れをなして、口を一切開かないという子もいます。特にはじめて行く歯科医院ならば、緊張もさらにすることでしょう。

そこで子供に合っている歯科医院を選ぶことが大事なポイントです。子供でも気軽に自分の気分や気持ちを言い表せる歯科医やスタッフのいる医院を選ぶようにしましょう。子供が嫌がっては治療はできません。

できるならば小児歯科医院での治療をお勧めします。子供の歯のスペシャリストです。常に子供の歯を扱っているので慣れています。また子供にもなれているので上手に緊張を解きほぐしてくれます。このような医院ならば、子供が嫌がらずにストレスを感じることなく矯正治療を行えます。

 

・丁寧なコミュニケーションを行うところ

子供はなかなか自分の気持ちをうまく伝えられない子もいます。そんなときはスタッフや医師が上手なコミュニケーターならば、親も安心できます。どんな治療をしたかなどの細かな説明と治療によってどんな症状が起こるかもしれないということを、事前に伝えてもらえるならば安心して経過を見守れます。

カウンセリングの際に、丁寧な説明などをしてくれるかなどを観察しましょう。難しい言葉を並べずに、親だけにではなく子供にも分かるように丁寧な説明してくれるならば、子供との間にも信頼関係が築かれていき、治療もスムーズに進みます。

 

・清潔な院内

歯科治療は、直接口の中に器具などを入れて治療します。免疫力の弱い子供の治療ですからさらに清潔さは気になるものです。清潔さは大事なポイントになります。歯科医院の殺菌や消毒への心がけは安心して治療を受けるためにも大事なポイントになります。院内を訪れた際には、掃除が行き届いているかなどを観察して、そのことで間接的に清潔な医院かどうかが判断ができます。

 

 

子供の矯正医選びはしっかりと時間をかけて行いましょう。カウンセリングに行ってすぐにその場で決めずに、家で子供が感じたことを聞いてみるのもいいです。複数の医院を周り子供との相性のよさが大事なポイントですので、子供に一番合っている先生を選んであげましょう。

渋谷歯科 矯正歯科

日付:   カテゴリ:ドクター平沼摩耶の矯正コラム

PAGE TOP