渋谷の矯正歯科|渋谷歯科

         

笑顔をがっかりさせない!今ドキ女子のお口もと事情

笑顔をがっかりさせない!今ドキ女子のお口もと事情

笑顔お仕事で取引先の方と会食がある、部署の移動がある、新しく仲間が入ってくる。

お子様の学校行事に参加する、習い事を始めた、久しぶりに友人と集まる。

お仕事で、学校で、友人との集まりで、初めましてと新しくどなたかと知り合いになる機会って意外と多いですよね。

そんなとき、あなたはどんな風に周りから見られているか気になったことありませんか?

第一印象ってその人を強烈に印象づけるもの。
中身を知って!見た目で判断しないで!と思うでしょうが、この人をもっとよく知りたいなぁ、仲良くなりたいなぁと思ってもらえるかどうかは、この第一印象が鍵を握っているといっても過言ではないでしょう。

もちろん、お互いを深く知り合っていく中で、どういう人なのかアップデートされていきますが、第一印象は意外と長く残っていますよね。

 

あなたはどんな風に印象だと思われているでしょうか

初めましては、たいてい笑顔と挨拶から始まるもの。
この人はどんな人なのだろう?と内心どきどきでお互いの様子を探りあったりしますよね。
そんな時に、自然と笑顔がつくれたならば、相手の緊張感をほぐし、もっとこの人と話していたい、知りたいと思わせる力になると思いませんか?

笑顔が素敵な人知らない間柄から一歩進み、人間関係をなめらかに進めていくための、「笑顔」はなによりの潤滑剤です。

感じの良い親しみやすい笑顔は、つい引き込まれますし、印象に残りますよね。
それに、性格までもよさそうに感じさせる効果もあるといいます。

でもこれは、裏を返すと、笑顔でがっかりされてしまう可能性もあるということ!
「がっかりされる笑顔」「プラス好印象の笑顔」の手だてを打たないわけにはいきませんね!

 

がっかりな笑顔VS好印象な笑顔

注目される口元私たちは黄色人種ですから、生まれつき歯の色がやや黄色味を帯びています。
その色は経年的に黄ばみを増していきます。ですから、白い歯はそれだけで若々しく見せる効果があるのです。

にこっと笑ったときに、白く並んだ歯がのぞいたら、清潔感とともにさわやかさ、純真さを感じませんか?
何より、お手入れして維持していただいている自慢のつややかな白い歯ですから、笑顔だって自然と増えてしまいますね。

控えめな微笑みも奥ゆかしく心和まされますが、少し離れたところからでも笑顔なことが分かるくらいの大きな笑顔は、周囲を、そして自分自身をも明るく前向きにさせる効果があります。

笑顔のきらいな人なんていませんよね。きゅっと口角の上がった、白い歯ののぞく笑顔は最高のコミュニケーションツールですね!

 

白い歯のベストパートナーはピンクの歯ぐき!

今、トレンドに関心のある方々に注目されているのが、歯ぐきのピーリングです。
白い歯やつややかな肌、さらさらな髪、手入れの行き届いたネイルはもう当たり前!その一歩先へ関心が高まっています。

「ピーリング」という言葉自体は耳にされたことがあるのでは?

お肌から、余分な角質をオフして、ターンオーバーを促し、むき卵みたいにつるんとしたやわらかな肌にするという美容法です。さて、歯ぐきのピーリング、何となくイメージは湧くけれど、どんなものなのでしょうか?

歯ぐきの黒ずみ白い歯を手に入れると、歯をみせて笑うことが楽しくなるもの。
そんな時ふと鏡をみたら、歯ぐきの色がくすんでいるように感じてショックを受けた経験はありませんか?
なかには、歯ぐきの黒ずみがコンプレックスで歯ぐきが見えないように笑顔を作っている方もいらっしゃるでしょう。

「歯ぐきの色ってきれいにはならないの?」
大丈夫です!
くすみや黒ずみを取っていく方法があるのです。
食べ物や飲み物、喫煙習慣、乾燥、歯ブラシでの摩擦、金属の被せものが原因で、成人の多くの割合の方に歯ぐきの着色はみられるものです。
もちろん原因を根本から解決しないことには、着色がよくなりづらいこともあります。
しかし、お口のなかの粘膜は非常に再生能力が高いため、特殊な薬液を用いて、歯ぐきをピーリングすることで、ターンオーバーを起こさせ、新しい粘膜の再生を促すことで、くすみや黒ずみを取りのぞくことが可能です。

着色の程度にもよりますが、多くの場合、一度歯ぐきピーリングを行っただけでも、ご自身で着色が改善されたのを実感していただけます
広範囲に濃く色がついてしまっている場合は、数回、3〜4週間毎に行っていただくことで、満足のいく結果を得ることができます。

 

歯ぐきのピーリングってどうやるの?どこでできるの?

歯ぐきピーリング

歯ぐきのピーリングは特殊な薬液を使用するため、エステやフェイシャルトリートメントサロンで受けることはできません。
デンタルサロンや歯科医院で歯科医師や衛生士が担当させていただきます。

というと、なんだかこわいような気もしてくるかもしれませんが…
何と言っても、歯ぐきのピーリングは処置がとても短時間で痛みもほとんどないのです!

処置は前後の説明や写真撮影を含めて30分程度。
痛みは薬液をつけているときに少しピリピリした感じを受けますが、前もって塗る麻酔をすることでほとんど痛みを伴いません

こういった美容方法につきもののダウンタイムもとくにありません。
飲食に関しては、処置後すぐに可能です。

また、ピーリング中の歯ぐきは他の部分の歯ぐきに比べてやや白っぽくなりますが、笑顔になって気になることはあまりないでしょう。
白っぽくなった歯ぐきは2〜3日で知らぬ間にはがれてしまいます。

その下からは念願のくすみ&黒ずみのない歯ぐきが!!ピーリングされた直後は歯ぐきがやや赤っぽく見えますが、これも数日でピンク色に近づいてきます。

ぜひ、白い歯にピンクの歯ぐきで好印象を手に入れてみてはいかがですか?

渋谷歯科 矯正歯科

日付:   カテゴリ:ドクター平沼摩耶の矯正コラム

PAGE TOP