渋谷の矯正歯科|渋谷歯科

よくある質問

子供の矯正歯科の選び方

お子様の矯正治療を考えているならば、お子様のためになるべくよい歯科医院を選んであげたいと思うのが当然です。

しかし、“子供の矯正”とインターネットネットで検索をしても、情報が多すぎて、どこの歯科医院がよいのか、分からないということがあります。

お子様の矯正治療を考えているときに、矯正歯科医院を選ぶのに役立つ、いくつかのポイントがあります。

このポイントを満たしている歯科医院を選ぶようにしましょう。

子供の矯正歯科を選ぶ時のポイント

① 医院の雰囲気とスタッフの印象

矯正治療は長い期間通院する必要がある治療です。特にお子様の場合は、無理なく通える範囲の距離にあり、お子様に合った歯科医院を探すことが求められます。

カウンセリングの際は、親子で一緒に参加するようにしましょう。そこで医院の雰囲気やスタッフの印象などを確認しましょう。

お子様の中には、歯科医院の雰囲気に緊張してしまう子も多くいます。歯科医師のマスクや白衣姿や使用する器具に恐怖心を抱いてしまうこともあります。特にはじめて行く歯科医院ならば、さらに緊張してしまうことでしょう。

そこでお子様に合った歯科医院を選ぶことが大事なポイントです。

スタッフの良い雰囲気

子供でも気軽に自分の気分や気持ちを言い表せる歯科医師やスタッフのいる医院を選ぶようにしましょう。

上手に緊張を解きほぐしてくれる医院ならば、子供が嫌がらずにストレスを感じることなく矯正治療を行えます。

② 丁寧なコミュニケーション

お子様の中には、なかなか自分の気持ちをうまく伝えられない子もいます。そんな時、歯科医師やスタッフが上手なコミュニケーターならば安心です。

治療内容をの細かな説明や治療後に起こりうる症状を、事前に伝えてもらえるならば安心して経過を見守れます。 カウンセリングの際に、丁寧に説明をしてくれるか、質問に答えてくれるかなどを観察しましょう。

ご両親様だけではなくお子様にも分かるように、難しい言葉を並べずに、丁寧に説明をしてくれるならば、お子様との間にも信頼関係が築かれてゆき、治療もスムーズに進むでしょう。

医師による丁寧な説明

③ 清潔な院内

歯科治療は、直接口の中に器具を入れて治療します。お子様の治療ですから、さらに清潔さは気になるものです。

歯科医院の殺菌や消毒への心がけは、安心して治療を受けるためにも大事なポイントになります。

院内を訪れた際には、掃除が行き届いているかなどを観察してみましょう。

清潔な医療機器や設備

 

以上に挙げたポイントを参考にしながら、矯正歯科医院選びはしっかりと時間をかけて行い、お子様に合った先生を選んであげましょう。

 

 

PAGE TOP