渋谷の矯正歯科|渋谷歯科

よくある質問

「歯並び・噛み合わせ」に関して

歯並びの専門家による「いい咬み合わせ」とは?

「歯並び」と「咬み合わせ」は、別の意味合いで使われているって、ご存知でしたか?一般的には同じ意味合いのニュアンスで使用されることが多いですよね。実は専門的には異なる意味合いをもちます。歯並びがいい=咬み合わせがいい、ではないのです。

患者様がよく気にされているポイント、疑問点、ご質問に対してご回答いたします。

いい咬み合わせとは? >

 

「後戻り」に関して

「後戻り」をしないためには?

後戻りとは、矯正治療後の歯並びに起きる変化のことを言います。矯正治療を受けても、矯正装置を外してしまうと、矯正治療前の歯並びに戻ってしまうのではないのかと疑問に思うこともあると思います。実際に矯正治療後に歯並びが変化することがあるのも事実です。

患者様がよく気にされているポイント、疑問点、ご質問に対してご回答いたします。

「後戻り」とは? >

 

矯正歯科と一般歯科の違い

矯正歯科と一般歯科って何が違うの?

実は矯正歯科医と一般歯科医に必要な資格は同じ、歯科医師免許です。ただ、同じ資格を持っていたとしても、それぞれ専門分野が違う場合があります。

どういった時に専門分野の先生に診てもらった方が良いのかについてメリット・デメリットを踏まえてご説明いたします。

矯正歯科と一般歯科の違い >

 

多くの方が抱いているコンプレックスの八重歯を治したい

八重歯について詳しく回答いたします

八重歯とは前から数えて3つ目の先がとがった形をしている歯が、歯を支えている骨の外側にはえている状態のことを言います。八重歯をなおしたいと矯正治療のご相談にみえられた方のお話を交えてご説明していきます。

八重歯を治したい >

 

矯正用のマウスピースはどうお手入れすればいいの?

マウスピースの手入れ方法の流れを説明いたします

マウスピース型矯正装置は、取り外しができ、食事と歯みがきの時以外お口のなかに入れておいていただくものですが、お口のなかに長く入れておくものですので、清潔に保ちたいですよね。

マウスピース型矯正の
お手入れ方法 >

 

矯正治療中のメイクはどうすればいいの?

矯正治療中のメイク方法について説明いたします

女性の皆さんなら、鏡とにらめっこして、ここがもっとこうなったらなぁ、そうしたらもっと毎日が素敵に過ごせるのに…なんて思ったこと、少なからずありますよね。矯正治療中のメイクアップ、ポーチにいれておくといいものについてまとめました。

矯正治療中のメイクアップ、
ポーチにいれておくといいもの >

 

矯正治療中の仕事への影響は?

矯正治療中の仕事の過ごし方をご紹介します

矯正治療を始めるにあたって不安なこと、見た目・痛み・話しにくさ・食事のしにくさ・期間・費用…いろいろとありますよね。最近、大人の方が矯正治療を始められることが多くなってきています。お仕事をされている皆さんが口を揃えて、
「仕事先で装置を指摘されないか?」「お客さんと話すときに喋りづらくないか?」などご質問されます。ここではそういったお悩みについて回答します。

矯正治療中の仕事への影響は? >

 

矯正治療の目的で抜歯を行うことはある?

「矯正治療を行なう際に歯を抜くのか」そんな不安にお答えします!

矯正治療にあたりもっとも大切なプロセスの1つが治療計画の立案です。ご相談いただき、精密検査を経て、検査結果やご本人の希望を元に立てるのですが、ここが重要です。
しかし、十分に治療計画を練らずに行き当たりばったりで治療を開始することほど恐ろしいことはありません。その際、抜歯を計画に組み込むことがあります。

これからどんな場合に抜歯が必要になのか説明いたします。

抜歯を行うことはある? >

 

矯正治療中のブラッシングはどうするの?

矯正治療中の歯磨きはどうしたら良いのかお答えします!

矯正治療をして歯はきれいに並んだけれど、虫歯をたくさん作ってしまった!歯ぐきが真っ赤に腫れてしまった!なんてことになったら、本末転倒ですよね。

矯正治療中の口腔内清掃は、特別な清掃道具を駆使しないとならないわけではありません。装置への慣れとほんの少しのコツを掴みさえすれば、治療中も快適に清潔に過ごせます。

ブラッシングはどうする? >

 

毎回の調整では何を行なっているの?

矯正治療中の調整とは一体何をしているのかお答えします!

多くの矯正歯科では、お子様・大人の方によらず、装置を使用している間の来院時に、調節料のご負担をいただきます。この費用はどの医院でもだいたい同じです。なかには、裏側の矯正治療の場合、少し加算された費用を設定している医院もあります。

この調節料で行っていることはどんなこと?つまり、毎回の調節では何をするの?について、お話しさせていただこうと思います。

調整では何を行なうの? >

 

矯正歯科の事前カウンセリングで聞いておきたい4つの項目

よりよい矯正治療のためへの第一歩を!

色んな思いが渦まいて、不安半分期待半分なのではないでしょうか。矯正治療はもちろんリスク0の治療ではありません。矯正治療に限らず、リスク0でいいことづくめの治療はありません。

ですから、知ってしまうと始めるのを躊躇ってしまうような内容もあえて初回のご相談でお話しさせていただきますし、今は色々な装置を選ぶことができますが、向いていない装置は向いていないよとお伝えします。

聞いておきたい4項目? >

 

大人で始める歯の矯正、安全な方法と費用のまとめ

大人になってからでも遅くない矯正治療の方法をお伝えします!

子供の頃は興味がなかった、若いときは費用を工面するのが難しかった、でも、今からでも間に合うならば綺麗にしたい、第一印象を良くしたい、というご相談をよく受けます。

大人になってからでも遅くない矯正治療の方法をお伝えします。

大人でも矯正治療できるの?>

 

矯正相談の大切さ

矯正治療についてまずはご相談ください!

疑問を解決したいけれども、誰に聞いてよいものやら、と悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。私たちのクリニックでは、矯正相談は無料です。もちろん初めて知ることが山ほどありますから、ご自宅で頭の中を整理する時間も必要でしょう。ご自宅での反芻のお伴に、矯正治療についての「いろは」がのっているガイドブックをお渡しさせていただいております。

歯ならび・咬み合わせが悪いのは
どうすればいいの?>

 

顎のしゃくれについて

下顎が出ているのが気になります。治す方法はありますか?

顎がしゃくれているのが気になる…。

顎が出ているとからかわれたことがある、ショックなニックネームをつけられてしまった、顎を特徴とした似顔絵を書かれた、小さい頃のそういった経験は心に深く刻まれてしまうもの。気にしていないように振る舞ってはいるものの、内心ひどく傷つかれている方もいらっしゃるでしょう。

下顎が出ているのが気になる。
治す方法はありますか?>

 

矯正装置(パワーチェーン)
について

矯正装置(パワーチェーン)の特徴についてお伝えします!

矯正治療で使用頻度の高い装置のひとつに「パワーチェーン」があります。その名の通り、「パワー(力)」を発揮する「チェーン(鎖、輪っか)」です。

穏やかな力を持続して加えられるため、確実に歯を動かします。また、色々な力の強さ、仕様のものがあり、用途に合わせて使い分けます。

矯正装置(パワーチェーン)
はどんなものですか?>

 

矯正中に前歯が出てくることはありますか?

矯正治療中に出っ歯になってきた気がするのはなぜ?

矯正治療を受けてきれいに並べるつもりだったのに、こんなはずじゃなかった!まだ治療途中だけれど、このままで大丈夫なの?今まで経験したことのない治療ですから、勇気を出してスタートさせてみたものの、途中経過が気になって、心配でたまらない!と言った気持ちになるのは当然だと思います。なかでも、矯正治療を受けて「歯が前に出てきたような気がする、出っ歯になってきた気がする」のなぜ?にお答えします。

矯正治療が原因で出っ歯になることはあるのでしょうか?

 

矯正で歯の神経が死んでしまったらどうなるの?

矯正治療で歯の神経が死んでしまうケース・処置についてお答えします!

むし歯でもなく、外傷もない、なのに矯正治療で歯の神経が死んでしまうことってあるの?と不思議に思われるかもしれません。答えは、「ありえる」なんです。
「矯正治療」と「歯の神経」一見なんの関連もなさそうに思いますよね。矯正治療中に歯の神経が死んでしまうことってあるの?もしそうなったらどうしたらいいの?の疑問にお答えします。

矯正治療と歯の神経の関係性って?

 

矯正を始めてから通わなくなると、どうなってしまうの?

矯正中に受診出来なくなってしまった場合の対処法についてお答えします!

矯正治療はまとまった期間がかかるもの。途中で通院が難しくなったらどうしたらいいの?の疑問にお答えします。
色々と不測の事態に直面することもあるでしょう。先の予定が分からないことに不安を覚え、矯正治療を始めるタイミングを見計らっている間に何年も過ぎてしまった方もいらっしゃるはず。矯正治療のために、何かをあきらめなくてはならない、なんてことはないのです。

途中で通院が難しい場合
の対処法って?

 

矯正歯科のメンテナンスを怠ってはならない理由3つ

矯正歯科のメンテナンスの大切さについてお答えします!

矯正治療は、装置がとれたら終わり!ではありません。実は、その後のメンテナンスが、歯ならび・咬み合わせの安定に欠かせないのです。そこで、今回は、矯正歯科のメンテナンスを怠ってはならない理由3つについてお話ししようと思います。

矯正治療のメンテナンスは
なぜ大切なの?

 

矯正歯科と審美歯科の違いってなに??

矯正歯科と審美歯科の違いについてお答えします!

「どちらも見た目をきれいに整える方法でしょう?」と聞かれる事があります。
いえいえ、実は似て非なる方法なのです。どう違うのかを知った上で、自分はどちらの方法を希望しているのか、もう一度よく考えてみましょう。

矯正治療と審美歯科の
最大に違う点について

 

矯正治療と顎関節症のかかわりはあるの?

顎関節症との関連性についてお答えします!

矯正治療と顎関節症のかかわりにはさまざまな意見があります。
専門家でも意見が分かれ、矯正治療と顎関節症には関係がないと言う人もいれば、一方で大きく関係しているという人もいます。そもそも顎関節症の原因とは何なのでしょうか?

矯正とかかわりのある
症状について

 

矯正治療にはどんなメリット・
デメリットがあるの?

矯正治療のメリット・デメリットについてお答えします!

矯正治療を受けるかどうか、悩んでいる方も多くいらっしゃると思います。矯正治療にはどんなメリットとデメリットがあるでしょうか?これらを知ることで、矯正治療を受けるかどうか判断する助けになります。

メリット・デメリットについて

 

矯正歯科のポリゴン表って
何に使うの?

ポリゴン表の有用性についてお答えします!

矯正治療を始める前に必ず踏むステップがあります。それは、検査です!
患者さんご自身に合った治療方法をオーダーメイドで提案させていただくために、しっかりと現状を把握しておく必要があるからです。

ポリゴン表の
有用性について

 

矯正治療後は
後戻りするのはなぜ?

後戻りを防止する方法についてお答えします!

後戻りとは、矯正治療後の歯並びに起きる変化のことを言います。矯正をしても、矯正器具を外してしまうと、矯正前の歯並びに戻ってしまうのではないのかと疑問に思うこともあると思います。後戻りの理由を挙げてみましょう。

後戻りを防ぐために

 

金属アレルギーがあるのですが、
矯正治療は受けられますか?

金属アレルギーをお持ちの方の矯正治療についてお答えします!

歯科治療を受ける際にご記入いただく問診票に、必ずある質問です。歯科材料には金属を用いるものが多くあるため、非常に重要な質問なのです。

一度お口の中に入れると、頻繁に取り外すものではないですし、歯科材料のみならず、治療の際に用いる道具はほとんどのものが金属で作られていますから、把握しておかなければなりません。

金属アレルギーと矯正治療について

 

矯正治療の補助装置であるヘッドギアはどんな人が対象となりますか?

ヘッドギアってどんなもの?どんな時に使うの?の疑問にお答えします。

矯正治療では、ずいぶん昔から使用されてきた歴史のある装置です。取り外しのできる装置で、主に就寝時に一日8〜10時間以上を目指して使用していただきます。ご自宅で使用していただく装置のため、お友達に使用している子がいたとしても、目にすることはないでしょう。

ヘッドギアについて

 

渋谷歯科矯正歯科で
行っている検査について

なぜ検査が大切なの?

矯正治療では、実際に治療を開始する前に必ず踏む2つのステップがあります。① カウンセリング,前回お話しさせていただいた通り、とても大切なステップです。渋谷歯科矯正歯科では、無料でお受けいただけます!② 検査,カウンセリング後に、「矯正治療をやってみたい」「自分の状態を詳しく知りたい」「具体的な進み方を聞きたい」と思われた方が次に進むステップです。今回はこの2つ目の検査についてお話をさせていただこうと思います。

渋谷歯科矯正歯科の
検査について

 

子供が矯正装置を恥ずかしがります。目立たない矯正方法ってありますか?

ご両親とお子様の気持ちについて

お気持ち、分からなくもないですね。私自身、小さい頃はそう思って矯正治療を断念しました。結局、やはりきれいに整えたい気持ちが勝り、大人になって治療をスタートしましたから…。一昔前は装置もすべて銀色で笑うとキラッと光り、目立つ印象であったと思います。

また、お友達の中にも矯正治療をしている子があまりおらず、恥ずかしいなと思われていたことでしょう。しかし、今は状況が大きく変わってきています!!なんといっても、ご両親様をはじめ、お子様もお口の健康に対しての意識が非常に高くなってきており、矯正治療への関心が高まってきています。

目立たない矯正方法について

 

子供の矯正装置を破損してしまいましたが、負担金はどれくらいでしょうか。

紛失・破損した際の負担について

お子様の装置を破損してしまったとのこと、いくらくらい費用がかかるのか心配ですよね。破損といってもさまざまなシチュエーションが考えられます。渋谷歯科矯正歯科での代表的な例を挙げてみましょう。

① 不注意で破損・紛失してしまった場合
② 長い間同じ装置を使用していてついに壊れてしまった場合
③ 治療中に指示通り使用しているにもかかわらず、装置が合わなくなってきてしまった場合
④ 装置を使い始めたばかりなのに、不具合がある場合

破損・紛失した場合について

 

子供の矯正歯科の選び方

子供の矯正歯科を選ぶ時のポイント

お子様の矯正治療を考えているならば、お子様のためになるべくよい歯科医院を選んであげたいと思うのが当然です。

しかし、“子供の矯正”とインターネットネットで検索をしても、情報が多すぎて、どこの歯科医院がよいのか、分からないということがあります。

お子様の矯正治療を考えているときに、矯正歯科医院を選ぶのに役立つ、いくつかのポイントがあります。ポイントを満たしている歯科医院を選ぶようにしましょう。

① 医院の雰囲気とスタッフの印象
② 丁寧なコミュニケーション
③ 清潔な院内

子供の矯正歯科を
選ぶ時のポイント

 

今通っている矯正歯科を
変えたいのですが、
どんな手続きが必要ですか?

矯正歯科を変えるために
必要な手続き

色々と事情がおありだと思います。

さて、そんなとき、一度始めてしまった治療はどうしたらいいの?の疑問にお答えします。

矯正歯科を変えるために
必要な手続き

 

出っ歯が気になって思い切り笑えない!
出っ歯を治す5つの方法!

出っ歯について

と思ったことはありませんか?

出っ歯だとそんな悩みが絶えないと思います。今回は出っ歯(上顎前突)の基準と原因、治療方法をお伝えします。

出っ歯を治す5つの方法!

 

後戻りを防止するための
装置、保定装置の種類
について

保定装置は大きくわけて2種類

歯の表側につける装置、裏側につける装置、マウスピース型の装置、どの装置を使用して矯正治療を終えられても、どの時期に矯正治療をなさっても、みなさん共通で使用する、その後のメインテナンスで使用する装置があります。
保定装置とよばれるものです。矯正治療で整えた歯並びや噛み合わせを、文字通り保持する&安定化させる目的で使用されます。

後戻りを防止するための
装置、保定装置の種類
について

 

歯の矯正によって、
顔はどう変化しますか?

矯正治療の目的

この歯並びがこうだったら、輪郭がこうだったら、もっといいのにと鏡とにらめっこをしながら考えたこと、みなさん一度くらいありますよね。
矯正治療は、美容目的で顔かたちを変化させることに主眼をおいているというよりは、機能的に使えるよう整えていくと、自ずとバランスのとれたシルエットになるといった治療です。結果として、審美的にすぐれた顔かたちになっていくのですね。

矯正治療をすると、
私の顔、どんな風に変わるの?

 

歯の矯正中にする食事は
普段と違いがありますか?

治療後の食事のタイミング

まずは、治療後の食事のタイミングについてです。
歯科治療の後は、以下の注意事項を伝えられる場合が多いと思います。

歯の矯正中にする食事は
普段と違いがありますか?

 

大人が今矯正するわけ

大人の矯正が流行っている理由

大人が矯正するわけ

 

マウスピース型矯正装置って
どんなもの?
向いているのはどんな人?

マウスピース型矯正装置の治療で得ることが出来る5つのこと

歯ならび、気になるけれど、どの方法を選んだらいいのか迷ってしまう…。矯正治療の方法は、表側につける矯正、裏側に付ける矯正、マウスピース型の矯正の大きく3種類あります。今回は、その中でも、マウスピース型矯正装置についてお話しさせていただこうと思います。

マウスピース型矯正装置について

 

大人と子供どこが違う?
賢い矯正歯科の選び方!

大人の矯正歯科の賢い選び方

「矯正をしたいけれど、どこの歯科医院さんがいいの?」という疑問は、多くの人が持っているものではないでしょうか。

矯正治療は短くはない期間やまとまった費用のかかる治療ですから、矯正歯科医院選びは慎重に行いたいですよね。

たくさんある矯正歯科医院の中から自分に合った歯科医院を見つけるためのポイントをまとめました。

賢い矯正歯科の選び方

 

矯正中に感じる痛み

歯の矯正中に感じる痛み

相談にみえる患者さまは、口を揃えて「治療中の痛みが心配です」と仰います。むし歯や歯周病の治療と違って、経験したことのない、初めての治療になることがほとんどですから、不安ですよね。

周りに必ずしも経験者の方がいらして、経験談を聞けるわけではなく、インターネットで検索して、どんなものなのかイメージを膨らませていらっしゃる方が多いことでしょう。

誰だって、初めてのことには、不安を感じます。不安感は痛みにつながりやすいのです。後から振り返ってみると、なぜ最初あんなに痛いように感じたのだろう?と不思議に思うほど。

お口の中の粘膜は非常に再生能力が高いですし、何といっても人間は慣れる生き物!当初は不慣れなことも多いと思いますが、やりようが分かってしまえば大丈夫ですよ。

矯正中に感じる痛み

 

矯正治療中に、
顔の脱毛は可能ですか?

お口元への関心が増すと、鏡を見る機会が増えますよね。

「歯並び整ってきたかしら」
「横顔変わってきたかしら」
「笑ってみた時の見え方はどうかしら」

となると、次々と色々なことが気になってくるでしょう。

「横顔がなんだかすっきりしてきたかも!…髪型を変えようかな?」
「もっと素敵な笑顔になりたい…エステサロンで磨いてもらおうかな?」
「新しい服を探しにいこうかな?」
「出かける予定を作ろうかな?」

矯正治療中に、
顔の脱毛は可能ですか?

 

歯の矯正をすると痩せると聞いたのですが、本当ですか?

まことしやかに囁かれる歯科の噂、一度ならず耳にされたことがあるのではないでしょうか?

あながち全くのでたらめというわけではありません。このような噂がたつ理由があります。

歯の矯正をすると痩せると聞いたのですが、本当ですか?

 

歯列矯正も医療費控除の対象になりますか?

矯正治療を受けたいけれど費用が心配だな、何か利用できる補助はないかしら…の質問にお答えします。

高額な治療ですから、利用できる制度は上手に利用したいですよね。

医療費としての出費の多くは、確定申告の手続きをすることで医療費控除の対象となります。矯正治療に関しても例外ではありません。
ただし、矯正治療のすべてが医療費控除の対象になるわけではありません。

歯列矯正も医療費控除の対象になりますか?

 

実は結構努力している!
すてきな女性が印象の良い口元を作るために取り組んでいること

電車で乗り合わせたあの女性、さっきカフェで対応してくれたあの女の子、笑顔が素敵なのはもちろんだけれど、なんとも素敵なのよね…何が違うのかしら?
ついつい目がいってしまう魅力の秘訣は何なの?
なんて思ったこと、ありませんか?

実は結構努力している!
すてきな女性が印象の良い口元を
作るために取り組んでいること

 

出っ歯で矯正治療をしようかどうか
悩んでいます

出っ歯がお悩みとのこと。毎日鏡とにらめっこなさっているのではないですか?
ひとりで悩まずに、ぜひご相談にいらしてください。

「治す方法はあるの?」「どんな方法があるの?どのように変わるの?」
「費用はどのくらい?」「期間はどのくらい?」など知りたいことは山ほどですよね。

知った上で悩まれてはいかがでしょうか。

出っ歯で矯正治療をしようかどうか
悩んでいます

 

出っ歯を矯正する費用は
歯の状態によって変わるの?

「歯並びや咬み合わせで気になることはありませんか?」と言われても、
「気になることはなくはないけど…」なんて言ったらいいか難しいなと思ったことありませんか?

これらのことが頭に思い浮かんだ方は、実は「出っ歯」であることが悩みの種かもしれません!
「お口の中のことだけでなく、普段の生活のなかでどうやったら改善されるのだろう?」
「どのお医者さんに行けば治るの?」と思い悩んでいることも、意外と歯が原因のことがあります。

出っ歯を矯正する費用は
歯の状態によって変わるの?

 

私は痛いのが苦手ですが、
痛くない矯正治療方法はありますか?

「治療中の痛みが心配です」
大丈夫です!

ワイヤーで歯を引っぱりながら動かしていくため、まったく痛みが伴わないというと嘘になります。透明のマウスピースでの治療でも同じです。

ワイヤーで引っぱるわけではありませんが、歯を少し動かした状態のマウスピースをつけて治していくため、新しいマウスピースをつけた時は、締め付けられているような窮屈な感じを覚えます。

私は痛いのが苦手ですが、
痛くない矯正治療方法はありますか?

 

歯の矯正を考えていますが、
インプラント治療を同時に行うことは可能でしょうか?

なぜ同時に行うことが多いの?

インプラント治療は骨に人工歯根を入れ、安定を待った後、その上に人工歯を補う治療です。
失ってしまった歯の根があった部分に、チタンという生体安定性の高い金属でできた根を代わりに埋め込みます。
骨に直接埋め込むわけですから、いったん入れると、位置の移動はできなくなります。

インプラントを実際に埋め込む前に、下ごしらえとして、またよりよい咬み合わせ・歯並びを達成するために、矯正治療を行うことが多いのです。

歯の矯正を考えていますが、
インプラント治療を
同時に行うことは
可能でしょうか?

 

笑顔をがっかりさせない!
今時はお口元ケアにも
手を抜かない

もっと印象を良くするには?

お仕事で取引先の方と会食がある、部署の移動がある、新しく仲間が入ってくる。
お子様の学校行事に参加する、習い事を始めた、久しぶりに友人と集まる。

お仕事で、学校で、友人との集まりで、「初めまして」と新しくどなたかと知り合いになる機会って意外と多いですよね。
そんなとき、あなたはどんな風に周りから見られているか気になったことありませんか?

笑顔をがっかりさせない!
今時はお口元ケアにも
手を抜かない

 

手術を伴う矯正治療が適応なのは
どんな場合?

矯正治療には、
2つの選択肢があります

矯正治療単独で治す方法と外科手術を伴う矯正治療で治す方法、2つの選択肢がありますと言われたらとても悩みますよね。外科手術が必要と言われたら最初は戸惑われることと
思います。

不正咬合の度合い、正確には骨格的な不調和の程度によっては、外科手術を伴う矯正治療を選択した方が、より安定度が高く、満足度の高い結果を望める場合もあります。
それでは、どんな場合に外科手術を伴う矯正治療が適応になるのかご説明いたします。

手術を伴う矯正治療が
適応なのはどんな場合?

 

小学生の矯正治療に健康保険は使える?

お子様の矯正治療で、保険が適応に
なる場合について

お子様の矯正治療を検討していると、どのくらい費用がかかるのか気になりますよね。

矯正歯科の治療は、原則として健康保険適用外診療(自由診療)です。原則というのは、国の定める疾患に起因した咬み合わせの異常に対する矯正歯科治療、ならびに顎の外科手術を要する顎変形症の手術前および手術後の矯正歯科治療では保険が適用されるからです。

それでは、保険が適応になる場合についてご説明させていただきます。

小学生の矯正治療に
健康保険は使える?

 

前歯の部分だけ矯正したいのですが、
可能でしょうか?

  • 「全体的に整えることが大切と分かっては
    いるけれども…」
  • 「とにかく一刻も早くコンプレックスに
    感じている箇所を整えたい!」
  • 「ここだけきれいになれば満足なのだけれど…それでも全体的な矯正治療が必要なの?」
  • 「どうにか手早く直す方法はないかしら?」

みなさん共通のお悩みです。
当院では、全体的な歯並び・咬み合わせを整える全体的な矯正治療に加え、部分的な歯並びを整えることを目的に行う部分矯正という治療方法があります。

前歯の部分だけ矯正したい
のですが、可能でしょうか?

 

虫歯があるのですが、先に治療
してから矯正治療を行うべき
ですか?

  • 虫歯があるとのこと。
    ご自覚があるということは…
  • お痛みがあるのでしょうか?
  • 穴が開いてしまっていますか?
  • 黒く色がついていますか?
  • 定期検診で指摘を受けられましたか?

ともかく、このまま放っておくわけにはいかない
ですよね。
矯正治療をお考えの場合、普段と治療の進め方が
変わってきます。
緊急度の高い順から、歯科治療の進め方を見て
いきましょう。

虫歯があるのですが、先に治療
してから矯正治療を行うべき
ですか?

PAGE TOP